2003年04月07日

ひとくちコラム

●新刊本のご案内
3月26日に、技術評論社より『ホームページをお手軽に作って10倍楽しむ本』が発売されました。

初心者を対象にした「パソコン@ホーム」というシリーズ本(14冊)の中の一冊です。本書ではサンプルを使って、わかりやすくホームページの作成手順を解説していきます。サンプル2種類、テンプレートが10種類ついています。デザインやレイアウトは最先端のCSS(スタイルシート)を使っているので、色を変えたり写真を入れ替えるのはとってもシンプルで簡単。手軽にホームページを作りたい人や、HTMLのタグやCSSを勉強したい人におすすめです。

●屋形船で花見
土曜日に、屋形船に乗った。友だちの行きつけのお店が主催する会にお呼ばれしたのでわくわくしながらこの日を待った。しかし、あいにくの雨。出かけるとき、うちのまわりではみぞれが降っていた。

冷たい雨に身を震わせながら、田町から船に乗り込む。動き出すころには小降りになり、隅田川をのぼって両岸に桜並木をのぞむポイントに着いたときには雨はやんでいた。

ゆらゆらと船に揺られ、ときにはお酒をついでいるときに大きくぐらりと傾いて相手の顔にとっくりごとぶちまけてしまいそうになってゲラゲラと笑う。酒に酔っているのか、船に揺られているのか、よくわからないまま目線が定まらずずっとゆらゆら。屋根から下がっている赤いちょうちんもぶらぶら。桜がきれいねえ、いつもとちがう場所から東京の街を眺めるのは楽しいねえ、とかなんとかいってると屋形船のなかは胡麻油の香りでいっぱいになり、山盛りになったえびやきすや穴子やなすやさつまいもの天ぷらをばくばくと頬ばるわたしたちであった。

by ichiko : カテゴリー:エッセイマガジン

made by XHTML, CSS, Movable Type.
© Go Go ichiko. All Rights Reserved.