2013年08月12日

さえらふたたび、パシフィックリム、ホセ

サンドイッチが美味しいお店、さ・え・ら、ふたたび。

20130812_01.jpg

サーモンとたまごのサンドイッチ。

昨年を含め、ここに来るようになって三度目にしてやっと思い出した。ここは高校、短大の時によく来ていた。地下に降りていく細い階段、階段から90度に折れ曲がる入り口。そう、あの頃はお洒落な喫茶店だった。

そして、ここでわたしは大好きな先輩と別れたんだった。どうしようもなく煮詰まったあげくに、先手を打ちたくて別れの手紙をここで渡したのだった。

などということを思い出したら、ちょっと胸がどきどきした。17歳のわたしが、ちょこんとあの席に座っているような気がして。

20130812_02.jpg

センチになったのもつかの間、札幌ファクトリーに移動。夕方からユナイテッド・シネマ札幌のIMAX 3D版で「パシフック・リム」を観る。いいねー、映像もクール。菊池凛子がこんなに良いなんて知らなかった。吹き替え版のほうも声優陣がかなり面白いことになっていると話題だから、もう一度観てみてもいい。

映画館を出たら雨。北国の夏の夜に降る雨。

暗い中、道に迷いながら、友人に教えてもらったお店に急ぐ。店の名は「Jose(ホセ)」。南1東2というおそろしくへんぺな場所、創成川をこえた東の地区にかつて飲みになど行ったことはないのだけれど、映画を観た札幌ファクトリーから近かったので寄ってみることに。

いい店だよ、と聞いていなければ絶対に行かない場所、おそるおそるドアを開けると天然木の一枚板のカウンターがお洒落な、ほどよい広さの落ち着けそうな店だ。6時半に着いた時には客はわたし一人で、濃い顔のバーテンダーがいろいろと話しかけてくれた。昔テキーラをぐいぐい飲んでいた彼のニックネームはホセなのだそう。

20130812_03.jpg

ウィスキーソーダを飲みながら、積丹のタコにいろいろ野菜のジェノベーゼソース。

20130812_04.jpg

かぼちゃのニョッキ、子羊のラグーソースは白ワインと。

店を出るときに、「東京に帰る前にザリガニラーメンを食べに来てよね」とほんの少し女っぽい言葉でホセが背中に声をかけた。

by ichiko : カテゴリー:美味しい物・酒

made by XHTML, CSS, Movable Type.
© Go Go ichiko. All Rights Reserved.