2013年02月05日

餃子とよだれ鶏とタリスカーな夜

おいしい餃子を食べたいのならぜひここに、とグルメな友人にすすめられたのは恵比寿から徒歩8分の「中華香彩JASMINE」。

20130205_10.jpg

「JASMINE名物”よだれ鶏”蒸し鶏の特製香ラー油」。名物とあって、他のテーブルのお客さんも、まず最初にこれを注文している。鶏ってこんなに美味しかったっけ、というぐらい、柔らかい。そしてこのタレ。何が入っているのか、香りがよいうえに辛い。ちょっと辛いね、でも美味しいね、と図に乗ってタレをからませていると、直後に全身の毛穴が開いた。体の内側から汗が噴き出してくる。

20130205_13.jpg

待望の餃子。基本は5個から。「じゃあ10個で」と言ったら店員さんも連れの友人も「それは多すぎる」と却下。二人で6個にしたが、やはり足りなかった。次回はひとり5個を断固主張しようと思う。

20130205_11.jpg

「シェフおすすめ本日の前菜4種盛り」。おすすめとあって、いずれも美味。酒によく合う。

20130205_12.jpg

「北海道産生ホタテと旬の彩り野菜 壱岐の塩強火炒め 柚子の香り」。ホタテの大きさと、その甘さに舌鼓を打つ。ホタテのうま味を吸ったカリフラワーもうまい。

美味しいものでお腹はいっぱい。大満足。帰りに少し強い酒が飲みたくなり、池袋のバー、「The CRANE」へ。3年ぶり、いやもっと、4年ぶりくらいの店。

20130205_14.jpg

アイラのシングル・モルトの中で最も癖がなく、ソフトなブナハーブンを一杯目に。ストレートを頼んだら、ちゃんとチューリップ型のウィスキーグラスに出て来た。

20130205_15.jpg

後ろのお客さんが注文していて、あまりにも美味しそうだったので同じ物を。生の洋梨を使ってリキュールなどをミックス。他にもマンゴー、キウイ、いちごなどもできるそう。氷と混ぜてシャーベット状になった洋梨が酒と合っていて、口当たりも爽やか。

20130205_16.jpg

終わりの一杯は最近とくに好きになってきたタリスカー。

ここのマスターはゴルフにとてもお詳しいようで、お客さんともゴルフの話をされていた。聞いてみたところ、スコットランドでもよくプレーされているそうで、お話も楽しい。そして、一番好きなお酒はタリスカーとのこと。なんだか、気が合いそうだ。

おいしいシングル・モルトを飲みに、ゴルフの話を聞きに、また近いうちに出かけてみたい。

by ichiko : カテゴリー:美味しい物・酒

made by XHTML, CSS, Movable Type.
© Go Go ichiko. All Rights Reserved.