2012年09月25日

蒲田の鳥万でお祝い

キングフィールズカントリークラブでの表彰式のあと、「かるくお祝いしてあげますよ」というたった一人の知り合い。なんてありがたいお言葉。さっそく彼の車に乗り、海ほたるを通り、蒲田へ。蒲田のホテルに宿泊しているその彼が、「どうしても行きたいお店があるんです」というのである。

どうしても連れて行ってあげたいお店ではなく、どうしても「行きたい」お店なのである。食べ物にはこだわりのある彼のことだから、ついて行けば絶対に美味しいものにめぐり合えるのはたしかなので、黙って彼の後についていく。

「汚いお店だけど、絶対にうまいですから」。てっきり、「汚いお店だけど、平気ですか?」と聞かれるのか思ったが、そういう人ではないのだった。

蒲田駅からほど近い、「大衆酒場 鳥万本店」というネオンが光る店の暖簾をくぐる。6時を過ぎたばかりだというのに店はすでに人であふれている。慣れた様子で彼は店の階段を上がる。二階もこれまた人がいっぱい。細い階段をまたさくさくと上って、ようやく3階に席を見つけた。

から揚げ王子を名乗る彼は迷うことなく、「鶏のから揚げ、もものから揚げ」を注文。

120924_10.jpg

まずはビール。やっとここで緊張がほぐれてきた感じ。


120924_11.jpg

黙ってついて来てよかった。文句なく美味しい。たぶん、わたしの人生のなかで一番おいしいから揚げだった。

120924_12.jpg

実はゴルフ場のパーティーでけっこうな量の中華料理フルコースを食べたので、ここいらでお腹はいっぱい。ももは脂が多いので、わたしはひとくちだけいただきました。

生ビールをジョッキで一杯、レモンサワーを2杯いただいたけれど、なんだか飲み足りず、「バーに連れて行って」とお祝いの二次会をねだる。

外に出たら、なんと土砂降り。走ってすぐ近くのビルのバーへ。

120924_13.jpg

さて、何を飲みましょうか。

120924_14.jpg

から揚げのあとはさっぱりとモヒートを。

お祝いまでしていただいて、とても良い一日でした。

by ichiko : カテゴリー:美味しい物・酒

made by XHTML, CSS, Movable Type.
© Go Go ichiko. All Rights Reserved.