2012年08月09日

きのとやにかま栄

札幌駅前の日本生命ビルがなにやらちょっとおしゃれになっているらしい、というのを読んだので、出かけてみる。
「inZONE with ACTUS」はうれしい。食器や買い物バッグなど、ACTUSで買うことが多いので、札幌でも同じものが手に入るのはうれしいのだ。こちらで使うためのマグカップと買い物バッグを購入。


120809_2.jpg

むむ、このお店は滞在中に来てみたい。
「OSTERIA sister BEAT DUO」というイタリアンで、テラスからの景色がいいみたい。ワインガーデンもやっているらしい。

買い物と散策のあとは駅前の大丸へ。
わたしが住んでいたころは、なにか「良いもの」を探すのなら、三越と決まっていた。
だがいまや、この街の一番は大丸であろう。


120809_3.jpg

地下一階の「きのとや」のカフェに入り、デザートセットを食べる。いちごのタルトがうまい。帰りにおみやげに買おうと思ったら、売っていなかった。

そしてお約束の、かま栄。

120809_5.jpg

チーズちくわ、黒豆入り、味噌ごぼう入り、味噌南蛮、マヨネーズ。実はひそかに滞在中に、大丸のかま栄にある揚げを全制覇しようという野望がある。残りはあと4種類くらい。
どれも旨すぎて困るけれど、最もプレーンなひら天が一番のような気がする。パンロール、黒豆があとに続くかな。母はかぼちゃが気に入ってるようだ。

120809_4.jpg

おみやげは「きのとや」のブリュレロールのハーフ。

涼しいせいか、食欲も増します。

by ichiko : カテゴリー:美味しい物・酒

made by XHTML, CSS, Movable Type.
© Go Go ichiko. All Rights Reserved.