2012年08月06日

場外市場で海鮮丼

北海道上陸三日目は札幌卸売市場の場外市場に出かけてみた。
地下鉄南北線の大通り駅で東西線に乗り継ぎ、二十四軒駅で下車。


120806_1.jpg

駅から5分も歩けば、市場が見えてくる。

ぶらぶらと市場の軒先をひやかしながら、まずはお昼ご飯のお店へ。


120806_2.jpg

大漁寿し若駒という店へ。
地下鉄で来たのは、そう、ビールを飲むため。


120806_3.jpg

待っていました、若駒海鮮丼。
海老もうにも旨いが、特筆すべきはホッキ貝とつぶ貝。実はホッキ貝ってあまり好きじゃないのだけれど、ここのを食べると好物になった。つぶ貝はその大きさにまずはびっくり、味わいはまるでアワビのようだ。
ちょっと見えにくけれど、たらば蟹の大きな足が二本も入っている。
量が多いのでご飯はあまり食べずにいたら、途中で底のほうに卵が入っているのを知り、あわてて卵を掘り出した。

わたしがお店に着いたのは11時40分くらい。4組ほど客がいるぐらいで気楽だったけれど、12時をまわったあたりからどんどん観光客がやって来て、あっという間に満席に。ゆっくり食べたいのなら12時前に行くほうがいい。

お腹いっぱいになって、おみやげを物色。

120806_4.jpg

おなじみの佐藤水産。


120806_5.jpg


味来の朝もぎを発見。大きくて旨そう。それにお買い得! 


120806_6.jpg

市場の近くに「椿サロン」があるらしいので、ぽくぽく歩いて向かう。
外にメニューも出ていたし、ドアが開いているから入ってみたけれど、なかは薄暗い。お店の人もいるが、スルーされる。すると工事?かなにかで来たらしい男性が、「どうやら閉まっているみたいですよ」と教えてくれた。
なんだか、変な感じ。せっかく来たのに、と残念な思いで店を後にした。

椿サロンまで来てしまったので、あとは歩いてJR桑園駅まで。けっこうな距離で、へとへとになり、桑園駅の隣にあったイオンショッピングセンターで休憩。
うまいぐあいに、「もりもと」があり、ハスカップジュエリーやトマトゼリーをおみやげに購入。

JRで札幌駅まで。駅の大丸デパ地下に行き、「かま栄」で揚げを買う。撮影するのを忘れちゃったんだけど、たしかパンロール、ひら天、えだ豆揚げ、かぼちゃ揚げ。

食に充実した一日でした。

by ichiko : カテゴリー:美味しい物・酒

made by XHTML, CSS, Movable Type.
© Go Go ichiko. All Rights Reserved.