2008年07月09日

いんげん、きゅうり、缶酎ハイ

山の中なので、共聴アンテナというものを使ってテレビを見ている。
自治会ごとにアンテナがあり、加入者は毎月負担金を払わなくてはならない。
いよいよ、わがイノウエ自治会のアンテナも地デジ対応になり、
集会でも説明があった。
うちは自前のアンテナを立てて見ていたのだけれど、
共聴アンテナのほうがはるかに地デジの入りがよくなった。

何日かして、近所のおぢちゃんに声をかけられた。
地デジの設定の方法がわからないので、ちょっと家に来てみてもらえないだろうか、というのだった。
日曜日の午後、夫は抱えきれないほどの缶酎ハイのごほうびとともに帰って来た。
ちょっと設定を見てあげただけなのに、おぢちゃんというのはこういうところはほんとうに律儀だ。

すると何日かして、別のおぢちゃんから
「ちょっとうちのテレビを見てもらえんかな」と声がかかった。
夫は畑からもいだばかりのいんげんとビール券とともに帰って来た。
みんな、ほんとに律儀である。

きょう、裏庭にはいつくばって草むしりをしていたら、
「形がよくないけどよ、とったばかりだからよ」
と、近所のおばさんがきゅうりを置いていった。
わたしはなにもしてないのに、いただいてしまった(笑)。

080709.jpg

いんげんはこの10倍の量をいただき、
とても食べきれないので、義姉などにもおわけしました。
きゅうりはまだ土がついていて、いかにももぎたて~。

夫よ、こうなったら、全戸の地デジ設定をしてあげてみては
どうだろう(笑)。

by ichiko : カテゴリー:美味しい物・酒

made by XHTML, CSS, Movable Type.
© Go Go ichiko. All Rights Reserved.