2008年02月02日

コラーゲン補給

夫がキムチの国に旅立って一週間が経った。
あちらは毎晩サムゲタンだのヘルムタンだのガムジャタンだののうまいものを燃料に、労働しているらしい。

ひとりになったからには腰を落ち着けてあれやこれやを片付けようと企んでいたはずのツマは、なぜだかゴルフをしたり飲みに行ったりゴルフをしたり飲みに行ったりで家を空けてばかりいる。
そんなに出かけることなんてめったにないのだけれど、こうして声をかけてくれる友だちがいるというのはほんとうにありがたいものだなあといまさらながら感謝している。

火曜日は夕方6時から深夜3時まで飲んだ。
おそとで飲むのは月に一回でよいから、
そのかわり、気のすむまでとことんうまい酒を飲ませていただきたい。
脳ミソも胃も肝臓も足の爪の先までも、からだじゅうに酒がどっぷりと染みわたるほどまでに飲むと、
滞っていたものが流れ、
つかえていたものが落ち、
沈殿していたものがゆるゆるとそとにとけ出すようで心地よい。

さて、きのうの夜は新宿にて中学同級生の新年会。
いつもの3人組であります。
ちょっと早めに着いたので、ひとり手酌でお先に失礼。
二階の座敷は連れはもちろん、ほかの客もまだ来ておらず、
新宿三丁目とは思えぬほどにみょうにしんと静かな畳の上で
のんびりビールを飲むのもなかなか味わいがあるものでございます。

この日は水炊きコース。
鳥のぬた、つくね、焼き鳥のあとに、いよいよメインの水炊き鍋がやってきます。

080201_2.jpg

こってりとした白いスープが好物であります。
わたくしはスープだけでもじゅうぶんに満足できるほどです。

湯気さえももったいないような気がして、
コラーゲンっ、コラーゲンっ、と鍋のうえに手をかざし、
しまいには顔までも突っ込む勢いのわたくしを、
そろそろ加齢臭も気になる脂が多めの男子ふたりは
ふしぎそうな顔で眺めておりました。

いくぶんか、本日のお肌はもっちり、であります。

by ichiko : カテゴリー:美味しい物・酒

made by XHTML, CSS, Movable Type.
© Go Go ichiko. All Rights Reserved.