2005年11月27日

勤労感謝祭

自治会の11月のイベントは勤労感謝祭。朝の8時から男衆は河川清掃にかり出され、川のゴミをさらい、国道の雑草を根こそぎきれいにしちゃう。お昼からは栗園にて餅をつき、大酒を食らいながらバーベキューをする。


1127_1.jpg
餅米を蒸す。時間差をつくって三回。薪、というところがなんともいえないね。


1127_2.jpg
カタチになるまでぐいぐいと練る。練って練って練ってから、ぺったんこぺったんこ、なのだ。じつは餅つきというのは、人生で四度目の体験。なかなか見られないのよ~。


1127_3.jpg
つきたての餅は、女衆の手によってあんこ餅に。わたしも挑戦してみましたが、もちは触っているだけでシアワセな気持ちになる。やわらかくて、あたたかくて、やさしいのだ。きなこ餅、からみ餅も作る。


1127_4.jpg
河原は紅葉も終わってすっかり枯れ木。おたまくんたちはどうしたかな、元気に飛び回っているのかな。


1127_5.jpg
ひと仕事を終えて、ようやくバーベキュー。ラム肉、カルビ、豚肉、なんでもアリ。鹿肉も出る。ひょえー。肉はどうでもいいが、とにかくビール、ビール、ビールだ。


1127_6.jpg
ぼたん鍋、というが、ホルモンなども入っていて、かなりアヤシイ。

バーベキューの席どりは自由だが、暗黙の了解でそれとなく男衆と女衆にわかれる。女衆は酒など飲まずに、静かにお行儀よくお肉を焼く。男衆の席に陣取り、大酒を食らい、バカっ話にげらげら笑っているのはわたしだけ。とんでもない女である。

by ichiko : カテゴリー:日々のあれこれ

made by XHTML, CSS, Movable Type.
© Go Go ichiko. All Rights Reserved.