2005年09月18日

恵比寿でラーメン

本日の一杯は、恵比寿にある「AFURI(阿夫利)」。


0918_1.jpg

0918_2.jpg
塩ラーメン 750円
鶏油 50円を追加。

鶏のガラやゲンコツをベースに、煮干し、カツオ節で作ったスープ(byラーメン本)はとてもあっさり。麺は極細にもかかわらず、最後までこしが残っています。炙りチャーシューは肉厚で食べごたえがあります。


0918_3.jpg
しょうゆラーメン 750円


0918_4.jpg
ミニ阿夫利丼 480円
これで480円は高すぎる、と夫。


初回はデフォルトのものを食べるという我が家のルールがあるのであきらめたけれど、ゆず塩ラーメン850円、ゆずしょうゆラーメン850円は、ぜひとも食べてみたかった。ゆずだけで100円増しなのだから、それはきっと何かがあるにちがいない。

となりに座った青年がゆず塩ラーメンを注文していた。なんとなく彼のどんぶりをのぞいてしまう。もう二度と来られないかもしれないから、食べ終わったころをみはからって「ちょっとスープをひとくちいただけませんか」と頼んでみようと心に決める。しかし、彼が箸を置いたときには一滴のスープも残っていなかった。残念。あとで夫にこの話をしたら、ものすごく怒られた。そんな恥ずかしい真似をするな、ということなのだろふ。

by ichiko : カテゴリー:美味しい物・酒

made by XHTML, CSS, Movable Type.
© Go Go ichiko. All Rights Reserved.