2005年08月31日

8月のラーメン

今月は夏バテとあれやこれやでひじょーに体調がよろしくなく、ムカつく日々が続いた。胸やけでムカつく、という本来の意味ね。飲み会や宴会に行っても、いつもの食べっぷり、飲みっぷりを披露できず残念。人間、やはり健康がいちばん。健康なくしてはシアワセはやってこないとしみじみと実感した月。

気がついてみれば、ラーメンも一杯しか食べていない。カラダのために月に二杯までという制限をもうけており、なんだか二杯食べないと損をした気分になり(笑)、本日あわてて食べに行く。あさましいか(笑)。


0831_1.jpg
8/2 いつもの麺屋無尽蔵のつけ麺
お野菜と鶏をじっくり煮込んだつけだれは、とろりとした自然のあまみでいっぱい。酸味と辛みもほどよくきいている。かるく火で炙ったチャーシューが香ばしくておいしいんだよねぇ。じゅるる。


0831_2.jpg
本日のラーメン:地元に新しく開店した「つけめん丸永」
狭山市ではかなり有名なお店で、そこののれんわけだそうです。極太ストレート丸麺。さいごまでもちもちとした歯ごたえが残るのはさすが。個人的には「うどんを食べに来たんじゃないんだよねぇ」という気分になるので、極太麺は苦手っす。


0831_3.jpg
つけだれは和風醤油味。妙な甘味が気になりましたが、まあかなりがんばっているほうだと思います。玉子半分、刻んだチャーシューが入っています。

さあ、はやく健康な胃腸にもどして、おいしいものをたくさんいただきませう~。

by ichiko : カテゴリー:美味しい物・酒

made by XHTML, CSS, Movable Type.
© Go Go ichiko. All Rights Reserved.