2005年07月14日

ジンギスカン:札幌食い倒れ編

父がだいじにしまっておいた「ジンギスカン食べ放題&飲み放題でお一人様3,550円!」という割引券がついたチラシをにぎりしめ、中島公園にあるキリンビール園に向かう。たぶん、だれよりも父が食べに行きたかったらしく、着いた日から毎日そのチラシをだしては「これでいいよね、これ行こうね」とうるさいのだった。

小学生のころから、炊事遠足といえばジンギスカン。休日のバーベキューもジンギスカン。人が集まればおうちでジンギスカン。わたしはとにかく大嫌いだったので、めったに食べたことがない。しかし、おとなになると味覚も変わるようで、いまではけっこうお気に入りなのだ。

わくわくの父、食べ放題にはまったく興味を持たない母、ラーメンを食べ過ぎて反省中の夫とわたしで、いざ鉄板をかこむ。生ラム、タレ仕込み、辛い味と3種類のジンギスカン食べ放題、キリンビール生ジョッキ、ワイン、焼酎などが飲み放題の100分バトルが始まった。


0714_5.jpg
2種を焼いてみる。
生ラムがいちばんうまい、というのがみんなの共通意見です。


0714_6.jpg
もやしがうまいんだよね、もやしが。

「あと10分ある。もう1杯飲める!」と6杯目のジョッキを頼もうとする74歳のじじいをひきずりだすようにして席を立つ。あきれながらも、しっかりとわたしはその血をひきついでいるなあと苦笑い。


0714_7.jpg
温泉のおみやげ店でみつけた珍味キャラメル。タモリがTVでとりあげたらしく、「激マズ!」と注意書きをつけながら「当店売り上げナンバー1」となっていた。激マズのおみやげは、いつもお世話になっているあの人へ(笑)。

by ichiko : カテゴリー:美味しい物・酒

made by XHTML, CSS, Movable Type.
© Go Go ichiko. All Rights Reserved.