2005年07月14日

すみれラーメン:札幌食い倒れ編

先日の北海道旅行の写真をまとめてみたりなんかして。

さっぽろラーメンで有名な「すみれ」札幌本店に行ってみた。

このお店、ちょっとややこしい。先代の母からその味を継承した三男の店は、純連と書いて「すみれ」と読ませる。
同じように母の味を伝えるという長男(か、次男かはわからず、とにかく「すみれ」の兄である)の店、「さっぽろ純連」は「じゅんれん」である。札幌の澄川が本店、東京高田馬場にもお店が出ているのでラーメン好きな人はご存じかと思う。HPを見ると、それぞれにお互いの店についてはなにもふれていない。もしかして仲が悪かったりするのか。


0714_1.jpg
北海道人が行列をする、というのはマジ信じられねえ(笑)。しかも雨降り。
店の左隣には「すみれ」と名の入った、ラーメン御殿と思われるビルがそびえていた。


0714_2.jpg
こってり、濃い味のみそ。
こまかく切り刻んだチャーシューがごろごろ入っている。たぶん、一度にんにくで炒めているのではないかと思う。この味はハマる。
森住製麺。


0714_3.jpg
あっさりめが好きな人はしょうゆを、と書いてあったけれど、これもかなり油っぽくてヘビー。


0714_4.jpg
えび入りワンタンスープ。
かなり塩からい。ご飯と一緒ならうまいかも。

このほかに、すみれ特製たらこ玉子ご飯、というのを食べる。とくにコメントはなし。

by ichiko : カテゴリー:美味しい物・酒

made by XHTML, CSS, Movable Type.
© Go Go ichiko. All Rights Reserved.